世界一周ローカル旅

バラナシからネパールへ!陸路移動まとめ

LINEで送る
Pocket

バラナシからカトマンズへ陸路で!

まいど!横山笑来です!

今回、インドのバラナシからネパールのカトマンズまで陸路移動してきた訳ですが、

移動前に色々と調べてはみたもののあまり情報が無かったので、ここでまとめたいと思います!

以下は僕が取ったルートですのでご参考にどうぞ!

レートは20158月現在で1インドルピー(1.8)1ネパールルピー(1.1)です。

■世界一周ブログランキング参戦中■
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑クリックすると他の人気ブログも見れちゃう↑↑

1.バラナシからゴーラクプルへ(電車)

バラナシ駅、varanasi jn

VARANASI JN(0:40)GORAKHPUR JN(6:50)

Sleeper席、392インドルピーでした。

実際は電車遅延の為、発車到着共に約1時間遅れになりました。

2.ゴーラクプルからスノウリボーダーへ(バス)

ゴーラクプル駅前のバスでスノウリへ

GORAKHPUR JN駅を出るとリキシャやタクシーがスノウリまで行くのか!?と勧誘してきますが、それらは断ってOKです。

駅正面の大通りまで出て、左に少し歩くとバスが何台か停まっているのでそれに乗ります。

3時間の乗車で90インドルピーでした。

バスの時刻表は特に無さそうでしたが、僕の時は乗車後10分程で満席になり出発しました。

3.スノウリで国境越え(徒歩)

スノウリ国境、ボーダー

国境の手前約500mのところでバスは停車します。

降りるとリキシャの勧誘が来ますが、徒歩で国境まで行けるので歩きましょう。

少しわかりにくいのですが、国境の手前約100mのところのINDIAN IMMIGRATIONでインド出国の手続きをします。(国境に向かって歩いていると右側にあります)

インド出国の手続きが終わったら、そのまま歩いてインド側の国境ゲート、ネパール側の国境ゲートも越えちゃいます。

ネパールに入るとすぐ右手にIMMIGRATION OFFICEがありますので、そこでネパールのアライバルビザを取得します。

15日間滞在で25USD30日間滞在で40USD90日間滞在で100USDでした。

ネパールアライバルビザ申請に必要なもの・・・パスポート、顔写真1枚、書類1枚(IMMIGRATION OFFICEで取得可)

更に少し歩くと両替所が数件ありますのでそこでネパールルピーをGETしておきましょう。ATMはありませんでした。

4.スノウリからカトマンズへ(バス)

スノウリ、バイラワバスターミナル

ここから行き方が2つに分かれます。

また、ネパールではストライキが頻発していますので以下の情報は変動する可能性が大いにあります。

とりあえず僕が得た情報2つとも書いておきます。

どちらにしてもお昼前後には入国手続きが完了しているので、ここで昼食を取り、ひたすら待ちです。

スノウリカトマンズ(バス)

11本のみ17時発、翌2時着、AC無し、450ネパールルピー

スノウリバイラワカトマンズ(バス)

事前にバイラワに大きなバスターミナルがあり、そこからたくさんバスが出ていると聞いていたので僕はバイラワからバスに乗ることにしました。

スノウリからバイラワのバスターミナル(3km)へはサイクルリキシャ1台に3人乗って200ネパールルピーでした。

2人座席、1人サドルという無茶な乗り方でしたが現地人もしていたのでマネしてみました。

バイラワバスターミナルからカトマンズのバスはストライキ中でも3本出ている様でした。

(1)18時発、翌早朝着、AC無し、530ネパールルピー、立ち乗りの人までいるほどの超満車

(2)19時半発、翌早朝着、AC無し、650ネパールルピー

(3)19時半発、翌早朝着、AC有り、1,000ネパールルピー

この時点で僕は2日連続で移動泊が確定していたので、(3)を選びました。

2時間に1回位のペースで小休憩が入ります。星空が綺麗!!

カトマンズに到着

カトマンズ早朝着

早朝4時半頃にカトマンズのバスターミナルに到着しました。

ここからはタクシーで予約してある宿へ向かいます。

ストライキ中はタクシーの料金も跳ね上がるそうで、約20分の乗車、3人で400ネパールルピーでした。

カトマンズには24時間受け付け対応の宿がありますので、事前に夜中または早朝着になりそうな場合は予約してその旨を伝えておきましょう!

結局バラナシの宿からカトマンズの宿まで30時間の大移動となってしまいました。ストライキが無ければもう少し早く着けると思います!

以上!!

お役に立ちましたら下のランキングバナーをポチッとお願いします!